食と思想の研究 潰瘍性大腸炎攻略超ニートの修行部屋

医療の本質を追求し薬を飲まず潰瘍性大腸炎を寛解させたニートの研究ブログです 思想の研究もしており世界の人種闘争の問題にも取り組みます 医療が何故乱れているのか真理を追求します

大豆+米は最強!味噌は最高のタンパク源

味噌についていろいろ調べてみたのですが

大豆+米をとると9種類の必須アミノ酸

全てが揃う最高の組み合わせだと

わかって驚きました

 

必須アミノ酸とは人間が体内で生成できない

外から取る必要があるアミノ酸です

簡単にいえばタンパク質ですね

 

そして味噌は大豆+米で発酵させたもの

 

つまり味噌は最強のタンパク源です

しかも発酵してアミノ酸に分解された

状態なので吸収されやすく腸の負担になりにくいです

 

他にも納豆+ご飯もいいですね

発酵した大豆にご飯をあわせることで

必須アミノ酸をすべてそろえられます

納豆は食物繊維も豊富ですし大腸の

環境をなるべく悪くならないように

できるでしょう

大豆製品といえば豆腐もありますが

豆腐は体を冷やす作用がある食品と

いわれています 冷奴て名前がつくのも

うなずけますね とりすぎには注意しな

けれはまなりません

 

大豆+米にしなくても肉や魚をたべれば

いいじゃないかと思いますが肉や魚などの

動物性タンパク質には欠点があります

それは消化するためにカルシウムを消費すること

と腸内の悪玉菌の餌になって悪玉菌の増殖を

促してしまうということです

カルシウムが不足したり腸内環境が悪く

なると栄養をうまく吸収できなくなるので

結局タンパク質をとれない可能性があります

 

ただし肉や魚を食べるなというわけではありません

一緒に青菜 海藻などのカルシウムが豊富で

食物繊維もとれるものを一緒に食べることによって

ある程度負担を軽減できるでしょう

 

昔から大豆+米の組み合わせは最強だと

直感的に日本人はわかっていたのでしょう

よく考えたら日本の郷土料理って

米に味噌に醤油にその土地でとれる野菜や魚介で

できてることが多いと思います