食と思想の研究 潰瘍性大腸炎攻略超ニートの修行部屋

医療の本質を追求し薬を飲まず潰瘍性大腸炎を寛解させたニートの研究ブログです 思想の研究もしており世界の人種闘争の問題にも取り組みます 医療が何故乱れているのか真理を追求します

税金とは何か お金の根本を考える

消費税の話題が最近多いですね

ちなみに日本は超黒字国なので

実は財政破綻なんてしませんし

財源はやまほどあります

だから消費税なんて実は必要ありません

増税しても法人税を減額した分の穴埋め

にしかならず年金や介護などの

社会福祉に使われることはまったくないです

なんやかんや理由をつけてお金持ちが

さらにお金持ちになるためにあの手この手を

つかって騙されていたとさ

 

さぁ税金の話にもどりますが

そもそも税金とはなにかです

 

政府が国民にお金を流すのとは逆で

国民が政府にお金を返しているのが税金

つまり国民の間で流れるお金を

消しているのが税金ということになります

 

なぜそんなことをする必要があるのか?

それは物やサービスや学の価値を調整するためです

 

100円と決めた果物があります

果物の量は固定とします

みんなが100円持っている時と

みんなが200円持っている時では

価値が全然ちがいますよね

 

その価値を調整するためには

果物の値段を変えるかお金を消すかの

二択になるわけです

そこで税金という形をとるのです

増えすぎたお金を消して価値を調整するんです

 

税金とはそういうものなので

消えたお金が他に使われるとか

いうのはそもそもありえない

というのが結論です

 

だから社会福祉のために税金が必要という

理論は意味不明なわけです

 

社会福祉には別に政府がお金を流せば

いいじゃんという話です

その財源どこからでてくるのという疑問はありません

だって政府がお金を発行すればいいんだから

政府の借金といわれますけどそれは

国民の資産でもあるんです

つまり国にとっては結果的に±0なのです

そもそもお金を借金からつくらないと

いけないという考えがナンセンスです

 

そもそも初めにお金の価値から考えるのが

おかしいんですよ

 

あくまで価値があるのは物やサービスや学です

これらが本当の財源です

いやもっといえばこれらを創造できる

全ての人そのものが最高の財源です

この本当の財源を向上させるために

創造物をうまく交換できるようにするために

お金という道具があるわけです

人間が作り出した虚構の概念です

素晴らしい発明ですね

 

しかし世界中の人間がこの虚構に

溺れてしまっているんですよ

お金のことをさもすごい価値があると

考えが逆転してしまっています

あくまで価値があるのは物やサービスや学です

それをうまく交換できるように

してみんなが物質的にも精神的にも豊かに

なれるようにするために

ここでやっとお金という道具に

価値が生まれてくるんです

 

物やサービスや学がなければ

お金なんて単なる紙切れ 硬貨も石ころでしかない

 

この単体ではなんの価値もない

お金という虚構から利息をとろうとして

通貨発行権をぶんどった人間達が

都合の良いように教育やメディアを

使うもんだからもうめちゃくちゃです

経済を学べば学ぶほど

虚構から抜け出せなくなります

 

お金の常識を覆していくのは日本からです

だって日本は超お金持ちな国ですよ

そんな国がお金を正常化させる見本に

なったらどうなるか

世界中が日本に集まって日本のお金を

真似してくれるでしょうね