食と思想の研究 潰瘍性大腸炎攻略超ニートの修行部屋

医療の本質を追求し薬を飲まず潰瘍性大腸炎を寛解させたニートの研究ブログです 思想の研究もしており世界の人種闘争の問題にも取り組みます 医療が何故乱れているのか真理を追求します

病気を観察する力を養って自分自身が名医となろう

病気の改善に向かって

ネットや本などから情報を得て

色々な方法で試行錯誤すると思います

ですがこれ!と万人に共通する

ような確信的な治療法がないのもまた事実

 

そこで大事になってくるのが

病人を観察することになります

 

食事に限って言えば

科学は食べ物の構成物質や

物質的な化学反応をおしえてくれます

しかしそれを食べた体が間違いなく

化学反応通りに事が進むとは限りません

最終的には個人の胃や腸に尋ねるしか

正解はわからないのが現状です

それは肌の調子や気分の良さや便通など

さまざまな観察から導き出すしかありません

 

医者や看護婦などはこのことをよく

知っていると思いますがやはり

他人をそこまで観察できる優秀な人は

なかなかいないのが現実だろうと思います

とくに気分など精神的な面は見えない分

観察が難しすぎます

 

だから自分自身を観察する力が必要になります

どんなものを食べてどんなことをして

結果はどうだったのか

これを少しずつ繰り返すしかないです

困難な道かもしれませんが

半分は医者や家族にまかせて

半分は自分で頑張ってみましょう

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村